Wi-Fiの周辺機器

Wi-Fiは、無線でネットワークに接続し、利用する機器ですが、端末機を子機とし、アクセスする機器を親機と言います。子機には、パソコンやスマートフォンそれにタブレット端末やゲーム機器があり、現在では全ての子機にWi-Fiが使用できるようになっているのです。

親機と称されるものは、電気通信事業者と契約している有線に接続する機器で、無線LANルータ(Wi-Fiルータ)があります。また、子機からのアクセスにより、子機通しを接続させる機能も搭載されているのです。殆どの場合、Wi-Fi親機を用意すれば使用することが可能で、屋外で利用する際は、モバイルルーターを使用すれば、パソコンやタブレット端末もインターネットに接続することができます。Wi-Fiの親機は、市販されているものを購入することも可能ですし、電気通信事業者からレンタルすることもできるのです。

ご家庭で無線LANルータを取り付けていれば、無駄なLANケーブルを配線することがなくなりますから、機器周辺もスッキリと整頓できますし、屋内の他の部屋からでも使用することが可能となりますから、異なった作業を複数の端末で行ったり、お子様のゲームなどでも同時に使うことができます。